1CHIKO KOMATSU MUNICIPAL HIGH SCHOOL 小松市立高等学校

> 学校長より

小松市立高等学校のホームページにようこそお越し下さいました。

学校長 諸角 敏彦

 本校は、昭和35年に普通科女子校として設立され、昭和60年に現住所に新校舎が完成し移転しました。平成3年に芸術コースを新設し、平成8年に男女共学となり、校名を小松市立女子高等学校から小松市立高等学校と変更し、平成21年に創立50周年記念式典を挙行しました。
 普通科各学年5クラスの内1クラスが芸術コースとなっています。進路状況は四年制大学への進学率が6割余り、部活動も盛んで女子ハンドボール部をはじめ水泳部やソフトテニス部などがすばらしい戦績を残してきました。
 小松市と連携して姉妹都市との交流事業などの国際理解教育やEnglish Summer Camp の実施、English Tableの開設など英語教育に力を入れており、積極的に参加しています。
 また、芸術コースは充実した設備と講師陣を擁し、芸術系大学への進学のみならず、プロとして活動している多くの卒業生を輩出してきました。

 校訓は、「自主自律の精神・思いやりの心」
 校是は、「生命の尊重」
 教育目標は、『知性を磨き、広く豊かな心を培い、心身ともに逞しい人間を育成する』『21世紀にふさわしい問題解決能力をもった地域社会に貢献できる人間を育成する』です。
また、学校活性化プラン「市高ムービングフォワード・プロジェクト(IMFP)」を推進し、「小松市の10年ビジョン」などと連動した様々な取り組みを行っています。

 このように、本校は、勉学や部活動、学校行事を通して、豊かな人間性を培い、自己を磨き、これから到来するグローバル社会に向けて生徒が自ら課題を見つけ、課題を解決していく力の育成に、教職員一丸となって取り組んでいきますので、同窓生、PTAそして地域の皆様方の暖かいご支援を心からお願い申し上げます。